--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.31・Thu

帯を数えましょう。


大晦日の除夜の鐘が鳴ると、近所の神社に狐の行列がやってきます。

毎年、そのへんの時間には家に閉じこもって煎餅を囓っおりますが、
今年は、「ちょっと行ってみる?」「着物で行こうか?」「行こう」「行こう」・・と。
あっさり気安く、なんの検証もされないまま閣議決定されました。

繰り返すようですが、除夜の鐘が鳴る頃のイベントであります。
昼間に閣議決定をしたものの、日も暮れて寒風が勢いを増してくると、
なんだか腰も引けてくるわけです。
意志薄弱です。

いやいや、せめて、おでん屋で一杯くらいは・・・。

着物を吊し、帯でも並べれば気合いが入るかもしれん。
とりあえず、ごそごそと帯を引っ張り出した旦那ふう。
ふと思いついて、持っている帯を写真にしてみることに。

これは、初めて着物を買った時に、ほぼオマケ状態で付けてもらった品。
s-PC313766.jpg
貝の口を覚えるために、あ~でも無い、こ~でも無いと、練習台。
すっかりヨレヨレです。

あまり、これは締めてないです。もこもこして柔らかく、どうも・・。
s-PC313784.jpg

自分の趣味が良く分かってない頃に買った品・・。
s-PC313775.jpg

こいつは、結構お気に入り。リバーシブルで、遊んでいる感じが好み。
s-PC313768.jpg

茶目っ気シリーズ 第二弾。 これも、ちょくちょく締めています。
s-PC313778.jpg

写真だと灰色に見えますが、薄いブルーが入っています。初夏には良く締めます。
s-PC313769.jpg


一見すると立派そうな帯。一見すると立派に見せたいシーンで・・(笑
s-PC313781.jpg

こちらも、一見すると立派そうな帯。使用場面は ”同上”。
s-PC313779.jpg

やや色が褪せて見えますが、濃紺の綺麗な帯です。紺系の着物の時に締めています。
s-PC313770.jpg

手触り感、質感が面白い、ブルー系統の帯。お気に入りの一品。
(写真で雰囲気がでないのが残念・・。)
s-PC313782.jpg

リバーシブルで遊べる帯。ちらと見えている縞柄の方をよく出します。
s-PC313771.jpg

寒くなった時期に買った夏帯・・。だいぶん先ですね、これ締めるの。
s-PC313787.jpg

さて・・・帯ネタも尽きてしまいました。
どうしましょうかねぇ。
寒いですねぇ。
暗いですねぇ。

除夜の鐘 a)家で聞こうか b)出掛けるか

あなたなら、Dottchi?


 みなさま、良いお年を~
あ・・、一番最初の写真の白い帯、これはまだ未着用でした。
というより、いつ何のために買ったのか不明。

いや、そもそも誰が買ったのか・・・・。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieキモノ

Next |  Back

comments

あけましておめでとうございます。
帯・・・いろいろお持ちですねぇ~

着物一枚に帯3本と言いますが、なかなかそんなには買えません。
それに、意外と目立つので良いものを厳選したいものですね。

お気に入りと言われたリバーシブル帯の裏面は面白そうな柄ですね。
どんな感じなんでしょうか?

かたばみ:2010/01/07(木) 13:50 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。

リバーシブル帯は、草というか、動物というのか・・・そんな柄が躍っている感じです。

やや古びた地味な色の着物に、着けて遊んでいます。

reifooo:2010/01/07(木) 18:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


